バルサの食卓実践レポート


バルサの食卓実践レポート_c0106009_23212100.jpg


おまえなにやっとんねん015.gif


と言われてもかまわない。作ってみました「バルサの食卓」。
新潮文庫から出ている、上橋菜穂子さんの作品世界の料理を再現したレシピ本です。
エッセイも素敵。

しかし、自分の今までの経験上、文学と料理を結びつけた本にろくなものはないのです。でも買わずにはおれず購入し、ぼーっと前書きを読んでいたら…

え…制作スタッフ、チーム北海道の中に西村淳の名が…

な、な、な、
南極料理人やないけ!!!

堺雅人やないけ!071.gif(違う)

こ、これは作らなければ!ということで作ってみました。
もともと私は仕事が製菓な上に、料理もすごく好きなんです。先日仕事が一区切りついて、今日は久しぶりにまるまるお休みだったので、ちょうどいいやと、うきうき料理作ってました。それに両親も揃ってお休みの日だったから、食べてくれる人もたくさんいるしね。

おかげさまで朝から晩まで延々上橋菜穂子的食べ物のオンパレード。
自己満ですが、興味ある方は折りたたみよりその軌跡をご覧ください。写真つきでのせてますー。




バルサの食卓実践レポート_c0106009_2322549.jpg今日はまず朝一番にやらんといかん仕事をどばーと済ませて、お掃除して、一息つこうという時に、ハラク(p98)を入れました。このハラク、というのは「獣の奏者」にて、ダミヤがイアルに毒を盛って飲ませた香料たっぷりのお茶です。
アニメでは酒になっていましたが、原作では毒をまぎれさせる、きつい香料を使ったお茶だったとのこと。簡単に言うとチャイのスパイスきっつい版です。私はいつもパン・デピスという香料入りのケーキを作るためにスパイスを砕いてあわせたものを常備しているので、それを使いました。アニス、シナモン、クローブというのはまさしくパン・デピスのスパイスと同じなのです。で、茶葉はアッサムを使いました。
母と一緒に飲んだのですが、これがおいしい!チャイにカルダモンを加えたのは初めてだったのですが、これめっちゃおいしい…。冬に最高の飲み物です。これは毒入りでも飲んじゃうなぁ。おもてなしにすごくいいかも。

そのあと、お昼ごはんがわりにまたお茶タイムがきまして、この時は胡桃蜂蜜(p167)を作りました。「狐笛のかなた」に出てくる胡桃餅の具がこれなんだそうです。作っていて思いましたが、西洋でいえばナッツのキャラメリゼに近い作り方でした。これはレシピの半量で作ったのですが、両親と食べてたらあっちゅう間になくなりました。私は今回やっすい蜂蜜を使ったけど、蜂蜜の種類によっていろいろバリエーションができそうなお菓子です。





バルサの食卓実践レポート_c0106009_23231480.jpgさて夕飯です。

ここは奮発して、エリンがソヨンと最後に過ごす夜に食べたごちそう、猪肉の葉包み焼き(p52)と、バルサが「闇の守り人」で屋台で買い食いしたロッソ(p89)を作りました。これは里芋を潰した生地の中に、挽き肉や野菜の具を包みこんでカリっと揚げたものです。猪肉のほうは、本来ならスペアリブがレシピにのっていたのですが、家にちょうど豚バラがあったのと、フルーツはリンゴがあったのでそれをすりおろして使いました。葉っぱはないからアルミで包んでね。写真撮る前に食べられちゃったので画像ないです…。
ロッソは、家にじゃがいもが大量にあったので、里芋の代用にして。またレシピの通りでは大きすぎるので、小さめに作って、具にはガーリックやオールスパイスを適当に加えました。それとレシピよりだいぶ小麦粉の量を減らしたかな。やわらかくしあげたかったので。

これはまた両方ともおいしかった!

ただ、ロッソは小麦粉で揚げるので、どうしてもすぐにカリカリがなくなってしまいます。食べる人にテーブルについてもらってる状態で、揚げたてをどん!とテーブルに出すのがいいかも。それかやっぱり屋台ですね。お芋に小麦粉を加えるレシピなんかは、ニョッキに似てるように思います。じゃあカボチャやサツマイモでもできるよなぁ…。

具にはドライフルーツなどもいいよ、と本にありましたが、サツマイモが生地なら、リンゴを甘く煮たものを中に包んでもおいしいんじゃないかな。おかずじゃなくておやつになっちゃうけど。

そして最後、食後にはラコルカ(p112)というお茶を出しました。

これは「闇の守り人」や「神の守り人」に出てきたミルクティーです。これもすごくおいしかったんですが、おもしろいのがその色味。淡いピンク色なんです!ちょっと紫がかってるかな…小豆ティーみたいな色になりました。見た目が可愛いから、女の子好きそう。

というわけで色々作ってみました。超楽しかったです。評判もすごくよかった。

全部平らげた後に、実はこれは、想像の国のお料理なんだよ、という話をすると「へぇー!」という声とともに、今度知り合いがたくさん集まる時に、ぜひこれを作ってあげたらどうかってことになりました。ふっふっふ…楽しみです…!12月中旬なのさ!

←お気に召したら押してみてください060.gif
by syokubutsuen | 2009-12-02 23:26 | 獣の奏者エリン


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

その他のジャンル

twitter

画像一覧