バーニングレンジャー

ちょっと画像なおしましたv

c0106009_6401624.jpg

リクエストで「懐ゲー」というのがあったので
描かせてもらいました
バーニングレンジャーーー!
フライハーーーーーーイとーびたーてー(OP)


セガサターンで98年発売されたアクションです。

大好きすぎて語りが長いので折りたたみました。
興味がある方は開いて…閉じてください。
もう閉じていいよはずかしい012.gif



はいはい語りますよ

これもうほんとにいいゲームでねぇ
なにがいいって、消防士がヒーローなんですよ!
しかも近未来で起こる大規模災害が舞台なんですよ!
もう燃える燃える、燃え死ぬ!

大災害で絶望的な状況に陥っている要救助者を、探して保護、最終的には災害の拡大を阻止するのが目的のゲームなんですが
火事でバックドラフトが起こったり、崩れやすい足場があったり
時間がたつと状況が悪化したりしてねー
そんななかをばばーん!て自分がヒーローになって活躍できるわけです。そら気持ちいいわな。

ステージをクリアすると、救助した人たちから感謝のメールが来たりするんです。
そら気持ちいいわな!

これは90年代のゲームでしてね、
未来予想図と言うのは、むかーしは鉄腕アトムのように
「夢のようなすばらしい世界」として描かれ
それが80年代になると北斗の拳のように
「荒廃した世界」と描かれることが多かったんですよね。
バーニングレンジャーは近未来の話でしたが、未来はこの世界からもうまもなく見えるほどの先にあって、いまよりもみんなが手を取り合って「自由」と「知性」と「愛」がしっかり感じられるようになっている、それを作るのは君たちだぞっ!ていうメッセージがあったんです。
前向きで夢いっぱいで大好きな世界観だったなぁ…。

制作スタッフはソニックチーム。
SEGAでソニックシリーズやNiGHTSを作った方々ですね、
いまは当時のスタッフはほとんど残っていないと聞きます。残念すぎるorz

当時見ても「ださーい!」て感じだったOPアニメですが
もうアレじゃないとバーニングレンジャーじゃない病気にかかってしまってます
かっこいい…orz

キャラは、みんな好きなんだけどクリスとビッグが好きだったなぁ。ビッグがかっこいいのよ。
あとリードのツンデレも忘れられん!

めっちゃがんばって要救助者になってた柴田亜美さんとか、制作チームの面々全員助けました。
楽しかったぁー…。

難易度はそれほど高くないから女の子でも全然クリアできると思う。
でもこれ今できるのって…中古のセガサターンでしか…ないか…?

以前中古ワゴンで500円で売ってるの見て
「あほかおまえこんな神ゲーををおおおおおお」
て3枚くらい買った思い出。

ちなみに「ChristmasNiGHTS」でも同じことをした思い出。

神ゲーだっつーの!(怒)

ちくしょうバーニングレンジャーwiiに移植しろ!バカ!
もちろん当時スタッフでな!!!!(え)


←お気に召したら押してみてください060.gif


あとおまけのらくがき

c0106009_6505771.jpg
EDのクリスっぽく。

c0106009_651365.jpg
ビッグはもてもてというイメージです。趣味料理なんだよね

c0106009_651829.jpg
リードイコールツンデレ。そういえば声がドモンだった。
c0106009_6511436.jpg
ヒーロー!

c0106009_651213.jpg

会議に出ることもあるだろうな、と思って。
by syokubutsuen | 2010-11-09 01:28 | その他ゲーム


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

twitter

画像一覧