バルサの食卓作ってみた3

c0106009_200455.gif

ぼちぼちと作り続けています、バルサの食卓。
また写真がたまってきたので、どんな感じだったかレポート書きますねー。

長いので折りたたむどー





c0106009_2021149.gifまずオルソ(p31)。
『精霊の守り人』と『神の守り人』にて、バルサとタンダ、二人のシーンに出てくるあたたかいお粥です。
しかしあったかい麦粥といえばやっぱりイギリスのなんかおいしくなさそうなヤツをイメージするんですよね。ところがオーストラリアの甘い麦粥はおいしいのだ、とこの本に書いてあったので、作ってみました。
作り方としてはリゾットに近い気がします。最初にバターで炒めるところとか。ナッツはカシューナッツがなかったのでアーモンドをローストして上に散らしました。これが、すごい…
お腹に来る。
いや結構おいしいんだけど…うーん…
塩っけが足りなかったのか…または蜂蜜をもっとたらせば良かったのか…。
とりあえずすごいがっつり来ました。こ、子どもと病人向き…。

c0106009_2022762.gifさて次はマッサル(p82)です。
これはすっごいおいしかった!ふわふわでね!
『天と地の守り人」でバルサが毒を盛られた思い出があるので、憧れの一品、てわけじゃないんだけど、かぱかぱ食べてしまう中毒性がある…。お味噌ちょっと入れるのがいいのかもね。生姜も絶対入ってないとダメだなーと思いました!レシピでは長ネギを入れるのですが、シソとか超入れたい。レンコンとかも入れたい。おいしいと思います…。
これはすごく評判がよく、また食べやすかったので、今年お花見に行く時お弁当につめて持って行きました。マッサルいっぱい作ったので、なんかマッサル弁当みたいになってしまいましたが…。
この時は桜も素晴らしくきれいでした。

c0106009_203084.gif


c0106009_2031280.jpg次は魚と果物の和え物(p96)。
『虚空の旅人』に登場しました。塩昆布で味つけをする、というのがおもしろくて作ってみようと思ったんですが…すいません私が失敗しました。こういう生でいただくお魚料理なら、絶対刺身は上等のものを使わないといけないのに、安物使っちゃったの!しかもグレープフルーツもへろへろの安物使っちゃったの!
おかげでなんかすごいぼんやりした味のものが出来上がりました…がくり…。

なぜケチって安物のお刺身買っちゃたのかというと、同じ日に高級食材を買ったからに他なりません。
牛のもも肉(500g)を買ったの。100g800円です。(言うな)
これで作ったのはサンガ牛の炙り焼き(p61)!
いやーこれ本の写真がめっちゃおいしそうだったんでずっと作りたかったんですが、もも肉のかたまりが高くて、なんか手が出なかったんですよね。でも『バルサの食卓』を「ほらおいしそうでしょー」と父に見せたら、あの写真が父の琴線に触れたらしくて。金は出すから作って下さいみたいになったのでした。

これはいわゆるローストビーフなんですが、すっごい簡単(笑)。
ただ、ほんとうに素材そのものを食べる料理だから、お肉は上等なものを。胡椒はちゃんとその場で挽いて、塩もザルツブルグみやげのいい岩塩を使いました。あと本にはなかったですが、フライパンで焼くときに油にハーブとニンニク加えてゆっくり熱し、香りを出すようにしました。
さすがにそういったところに気を使っただけあって、めちゃめちゃ評判よかったです。本では辛子で食べるのもアリって書いてあったけど、私はお塩で食べる方が好きでした。いろんな塩をそろえておくのもいいかもしれませんね!

そして最後におなじみハラクです。

c0106009_2034242.jpg


これはよく作るんですが、
一回ジンジャーパウダーをめっちゃ多めに入れて、ピリピリする感覚を「これがダミヤさまの毒なんだわ…!」とか言って遊びながら飲んだりしました。

いまのところ、何回か作っているのはハラクとマッサル。あとサンガ牛の炙り焼きは、父が「これからもずっと作って」と言ってきたので、また父の日とか誕生日とかに作ると思います。

いいよね、料理のレパートリーが、和食、イタリアン、フレンチ、中華、インド、ベトナム、そして異世界。楽しすぎる…!

←お気に召したら押してみてください060.gif
by syokubutsuen | 2010-08-27 20:07 | 獣の奏者エリン


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

その他のジャンル

twitter

画像一覧