アニメムック感想

獣の奏者エリンオフィシャルアニメムック(タイトルなげーな)
届きましたぁああああ!
ということで絵。クリックするとでかくなります。
c0106009_2041346.jpg


…はぁはぁ、これでもかっていうほど焦らしプレイさせおってからに
(↑10日ほど発売日を間違えていた女)。
いままでTV放映の動画をぼーっと見つつ描いていたラクガキたちですが、ムックに設定資料がいろいろあって、思わずたぎって絵を描きました。カイルやハガルの資料が嬉しくてつい扱いが大きく…。

まぁそれはそれとして、転がりまわってる感想を奇特にも読んでみたいという方がおりたたみからどうぞ。



いい買い物をした。

表紙の14歳エリンでまず転がりまわってたんですけども。なにあのリンゴ持ってるポーズ。ザ・テレビジョン?(それはレモンです)なにかこう、ヌックモックの妄想上のエリンぽいです。アイドルすぐる…!
ちょうど竪琴がデンジャラスゾーンをガードしているような気がするのだが、私の眼が濁っているのだろうか。

まぁいい。

内容はさすがの充実度でした。原作者さん、監督さん、シリーズ構成さんの三者鼎談をたっぷりと、世界観設定、キャラ設定、全50話まとめ!

うん、この50話まとめがすごい良かったです。

スタッフがどこにこだわったか、何を伝えたかったかを交えて、資料的にも思い出的にも充実のプレイバック!カラーの設定資料ページを見て、やっと王獣と闘蛇の全貌が見えました…。
やっとわかった。キバの闘蛇と、キバでない闘舵の外見的特徴もよっくわかった!

知っていたか…音無し笛の形って霧の民、カザルム、大公軍、アケ村と全部違うんだぜ…!

わ か る か い
そんなこまかいとこ!


あと王獣の排せつ物がどんな形状してるのかも大変よくわかりました…。
わたしどうすんの、想像上の動物の生態にこんな詳しくなってどうすんの…。

動物や植物の生態説明は非常に詳細でして、
読んでいて思わず
「おまえ学研かよ!」
とツッコんだら本当に出版社が学研でした。026.gif
すいません学研すごいです。さすがです。NHKですもんね…。
どおりで声優インタビューとか妙に真面目なことばっかり言っとると思いました。

ダミヤの声の石田彰さんとか、ダミヤにあるまじき真面目さです。
あっ!そうだ聞いて!ジョウンの声の方、コブラの声してたんだって!こここコブラだよ知ってる?サイコガンだよ宇宙海賊だよ!しっぶー!そ、そうか…はちみつをエリンに勧めた時の「うまいだろう」の声にキュンとしたのはコブラの声だったからなんだ…!

すーてーきー!

ゴロゴロゴロゴロ(部屋から廊下へ転がり出した音)
ガバッダダダストン(戻ってきてパソコンの前に座りなおした音)

よーし見直そ!すぐにジョウン登場シーン見直そ!

あとエリンの声って、「なっちゃん」のCMの子だったのね!知らなかった~。普通に可愛い子だな~て思ってた。トムラを「お兄ちゃんとしか思えない」とかキリクを「裏切られそう」とかバッサリ斬ってるのが爽快でした。

c0106009_20475158.jpg

今回ありがたかったのはやはり設定資料ですね。私のような二次創作をだらだら描いてる人間にとってはこれがバイブルとなるわけです。動くアニメを見ていては気付かなかったところがいっぱい!ソヨンやエサル、ジョウンの若かりし時代の姿や、建物の全貌や室内の様子、背景も超絶ありがたい…。

だがしかし。あの…ちょっと…

セ・ザン少なすぎないか?

か、カイル!カイルをもそっと詳しく!イアルの神速っぷりももそっと詳しく!

セ・ザンがどういう構成になってるかとか!詰め所あるのかとか!あの紋章の意味とか!何歳から何歳までくらいが隊員なのかとか!給料いくらとか神速の他にどういう能力持ったヤツがいるのかとか!
おーしーえーろーよぉおおおおおおおおお

しくしく…カイルのサイコロだけは詳細にわかりましたけどね…展開図まで載せてくれやがってありがとう…。

c0106009_20472046.jpg小物資料も豊富で嬉しかったです。ヌガンソードもきっちりあったし。なぜか王獣の鞍の付け方とか、どこからどうツッコめばいいのかわからん資料も載せてありました。ええまぁ、すごいツボですけども。

せっかくだから闘舵も鞍の付け方講座やってくれたらよかったのに。ドラゴンに鞍をつけるとかって、もうなんかたぎる。

あとダミヤの香水つけるポーズとかまたどうでもいい資料が…。トムラの木彫りの王獣とか…公式で「かじられてトムラショック」って書かれてましたよ…。愛されてるなトムラ。

どうも鼎談読んでてもトムラが「残念キャラ」なのは公式のようですね。

さて鼎談ですが、上橋さんと監督の浜名さん、シリーズ構成の藤咲さんのご歓談はなごやか~に裏話満載で楽しかったです。エリンの公式ホームページで上橋さんのブログを拝見していたせいか、その続きで座談会、て雰囲気だった。なんというか、あんまりかっこつけたり尖がったことしなくちゃ、というギラギラを出してなくて気持ちいい方々ですね。いい作品を作ったぞ、ていう満足感から来るのかな、この雰囲気は。

とりあえず2も、話が出れば作る気はバーリバーリ持ってらっしゃるようなので、
これは結構…期待してもいいかも…!012.gif
でもやるなら、また違ったエリンを見てみたいですね。王獣を、生き物の在り方を追い求める人間としてのエリンを、家族を守ろうとするイアルの強さを、それを見守るエサルなど周辺人物のことももっと見たい。せっかくならキリクもそこに絡ませてほしい…!

なんとも、今後への期待がどかどか膨らむアニメムックでした…!
ちょっとこれは、宝物だな。大切に保管しよう…。いそいそ。


by syokubutsuen | 2010-04-06 20:55 | 獣の奏者エリン


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

その他のジャンル

twitter

画像一覧