おすすめPSPゲームアーカイブス

ゼノギアス、サガ・フロンティア、サーカディアのイラスト追加しました 
シミュレーションにガンパレードマーチ追加しました
12/10最終更新024.gif

c0106009_0174100.gif
ゲームのことを色々描いているうちに、どんなゲームがオススメが時々聞いてもらうことがあるのですが、私もゲーマー歴が長いので挙げだすとキリないんです。というわけで、PSPのゲームアーカイブスでダウンロードできるリストからピックアップしてオススメゲームを一言紹介してみました。

好みに合う合わないはあるだろうけど、1本600円だし、まぁ許容範囲かと。
PSP持ってる方は、こんな例もあるよ、って思っていただければー。



RPG(ロールプレイングゲーム)

グランディア ☆特におすすめ
c0106009_0171689.gif
概要:冒険心を胸にいっぱい秘めた港町の少年が、世界の果てを目指して旅に出る。
長所:ストーリーと演出すばらしい。キャラかわいい。ちょっと本気で冒険に出たくなる。
短所:戦闘がちょっとだるいか。あとハッピーエンド嫌いな方には勧められない。
個人的に一言:キャラデザが草なぎ琢仁さんです(鼻血)


マリーのアトリエ
c0106009_0172428.gif
概要:錬金術師の卵が学校卒業のために仕事しながら修業する。
長所:女性主人公。錬金術研究楽しい。マリーかわいい。クライスがツンデレ。シア最強。舞台ザールブルグ(たぶんオーストリアのザルツブルグがモデル)
短所:ボリューム少なめ。めんどくさい。


エリーのアトリエ
c0106009_6145150.gif

概要:マリーのアトリエの続編。概要は同じだがボリュームがでかい。
長所:女性主人公。こつこつ研究楽しい。ダグラスかっこいい(ラブ要素あり)。アイゼルがツンデレ。
短所:輪をかけてめんどくさい。(それが楽しいんだけど…)
個人的に一言:ダグエリ…


俺の屍を越えていけ
c0106009_6151353.jpg

概要:朱点童子により、生後1年半から2年以内に死亡する「短命の呪い」、人と交わり、子を生すことができない「種絶の呪い」、この二つを背負わされた一族が、神々の力を借りて打倒朱点の悲願のため闘い続ける。
長所:自由度高い。子作りシステム(人間版ダビスタ)。世界観秀逸。神々が美形。
短所:話がなかなか進まない。ながい。


サガフロンティア
c0106009_20532716.jpg

概要:フリーシナリオRPG
長所:主人公選択可。自由度の高さ。乙女ならアセルス編。BLならブルー編。燃えならレッド編。
短所:ロマンシングではない(前作と雰囲気がちがった)


ゼノギアス
c0106009_2054365.jpg

概要:ロボットに乗って闘うSFとファンタンジーごっちゃRPG
長所:キャラ。バルトがあまりにもいいキャラすぎた。全体的に萌え充実。
短所:シナリオが後半カオス。

ポポロクロイス物語1・2
概要:10歳の誕生日を迎えたピエトロ王子が、おかあさんを探して旅に出る。
長所:やさしいシナリオ。いい味だしてるキャラ達。世界観。竜。EDの歌。おかあさん。
短所:だるい。戦闘も移動も。


ARPG(アクションロールプレイングゲーム)

べアルファレス
c0106009_0173714.gif
概要:地下遺跡の発掘により一攫千金を狙う冒険者たちが集まる町、カルス・バスティードを舞台とした群像劇。
長所:ストーリー超暗く厳しく切ない。ウィザードリィぽい世界観。主人公選択可。パートナー選択可。ラブ要素あり。
短所:難易度たかい。とにかく暗い。
個人的に一言:オルフェウスとディアスのED、インパクトはんぱなかったです。


ベイグラントストーリー ☆特におすすめ
c0106009_0174820.gif
概要:優秀なエージェントであったアシュレイ・ライオットが公爵殺人事件の犯人とされ失踪したのは何故だったのか。城塞都市レアモンデを舞台に真相が暴かれる。
長所:ストーリー史上最高にかっこええ。中世ヨーロッパ武器好きホイホイ。ドラゴンすごい。衣装がエロい。
短所:ちょっと難易度たかいかな~…
個人的に一言:じじぃの涙を初めて美しいと思いました。


アランドラ
c0106009_6153975.jpg

概要:偶像崇拝を禁止された世界が舞台。夢を渡る能力を持つ「まどろみの一族」の青年アランドラは、不思議な声に導かれ、悪夢に食いつぶされようとしている人々を救う旅に出る。
長所:ストーリー暗いがすごい。ストイック。主人公しゃべらない。
短所:難易度たかい。萌えとか無いに等しい。
(ランドストーカー知ってる人にとってはなんてことない難易度です)


ADV(アドベンチャー)

サーカディア
c0106009_2054235.jpg

概要:平凡な学生さんが超能力に目覚めてあーだこーだ。近未来。
長所:影守さんかっこいい。BLぽい。個性的な絵。意外と油断できない。
短所:だるい。個性的な絵。


SLG(シミュレーションゲーム)

高機動幻想ガンパレード・マーチ
概要:ロボット戦争モノと学園モノと恋愛友情ぜんぶひっくるめたサバイバルSLG
長所:自由度の高さ・濃厚すぎる世界観かっこええ・おまけ要素満載・変態の匂いがする
短所:最初まじでなにしたらええかわからん

牧場物語ハーベストムーンforガール
概要:田舎で牧場経営をはじめる。
長所:女性主人公。結婚相手選べる。ほのぼの。
短所:EDで結婚を理由に牧場経営を断念させられる。女なめとんのか。
↑PS版はそうだったけど変更されたかも?


あと私がプレイしたことなくて気になってるのが、
「天使同盟」と「リンダキューブアゲイン」、「BAROQUE」です。
プレイしたことある方はなんかお勧めポイントを教えていただきたい。


←お気に召したら押してみてください060.gif
by syokubutsuen | 2010-12-10 20:57 | その他ゲーム


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

twitter

画像一覧