バルサの食卓実践レポート②

c0106009_20493066.gif


はい、上橋菜穂子さんの作品世界から生まれた料理本、
『バルサの食卓』実践レポート第二弾です。
いまやすっかりハラク(スパイスティー)は、うちの家の団欒アイテムと化しています。
ことこと煮るから楽しいんですよ。いろいろアレンジしてみたけど、
結局本にのってるレシピが一番おいしいような気がする…。

さて。それはさておき。引きつづき、バルサの食卓を日々実践しておりました。
写真もたまってきたんでまとめてレポートあげます。

また長いので折りたたみます。写真つきでどばーとあります。





c0106009_20504218.jpgまずひとつめはファコ(p27)。『獣の奏者』で、ジョウンに拾われたエリンが、焼きたてのお餅みたいなものに、蜂蜜、バター、牛乳をつけてパクっと食べるんですよね。おいしくて思わず目をキラキラさせちゃうエリン。アニメでもあの時のエリンは、「生き返った!」て顔をしていて、見ているこっちもホッとしたものです。「うまいだろう?」と言ったジョウンの声の温かさが、すごーく胸に響いた。
というわけで(前置きなげーな)、ファコ作ってみました。本来は無発酵パンだそうですが、本のレシピは発酵タイプだったので、それに忠実に、がっつり発酵させてやりました。ふわふわのもっこもこにしてやんよ!
はぁはぁ。発酵大好きなんでちょっと興奮をば…。ただうちにはコーンミールがなかったから、強力粉にすげかえて作りましたけど。
まぁこれは、その…おいしくないわけないんですよ。
焼きたてのパンてのはね、もう食べ物としての格が違うわけですよ!(出典:魔人探偵脳噛ネウロ「桂木弥子」)
でも夕飯に作ったので、結局あまり牛乳にはつけないで、ワインを楽しんでしまいましたが…。






c0106009_2051317.jpg
さて次は豚肉煮(p75)です。『蒼路の旅人』で海士たちが食べてたそうですが、つい隣のページの肉煮込みに気が取られ、最終的にできたのは、この二つを混ぜた品となりました。ようするに、本来レシピでは豚肉煮にはプルーンが入ってるくらいなんですが、こう、手が勝手にネギとショウガと八角をぶちこんでしまったわけで…。だってなんかさみしかったんだもん。
これは友人たちが家に集まった時に作ったんですが、豚肉がとてもやわらかく煮込まれて、すごく評判良かったです。これを具に肉まんとかにしてもおいしいんじゃないかな。八角が苦手な人にはオススメできない料理だけど、私は大好き!

そん次は、えーと、フィナンシェタイプの焼き菓子(p172)ですね。バルサの世界では贅沢なお菓子のようです。バターも蜂蜜もたっぷりだものね。フィナンシェ、というのは普通卵白のみで作るものですが、このレシピは全卵でした。どうなるのか心配でしたが、さすがにあれほど蜂蜜を入れたら、ちゃんとしっとり焼き上がりました。黒糖も入っているし、気をつけないと焦げやすいですね。『神の守り人』や『虚空の旅人』に登場しました。しっかりした味とコクで、おいしかったです!ブラックティーよりホワイトティーのほうが絶対合うなーこれ。

さて。最後はマイカの蜜煮(P148)です。ちょうどいま金柑の季節で、店先にオレンジのカワイイやつらがころころ並んでたので、思わず作ってしまいました。とはいってもあく抜きして蜂蜜に漬けるだけなんですけど…。これは『夢の守り人』で、バルサとタンダの幼いころの思い出とともに登場した品です。

金柑は、味がすごくおいしい、というよりは、その香りや季節感、鮮やかな色合いを楽しむものだと思うんですよね。心も体も疲れているとき、タンダの優しさを思い起こさせるこのキレイな実を口にふくむことが、バルサをどれほど癒してくれるのか。想像するとなんだかニヤニヤしてしまいます。

そういえば金柑はすごくビタミンCが豊富なんです。そういった薬効も考えると、もうさすがだよタンダ、と言わざるを得ません。

c0106009_20512662.jpg
というわけでレポート第2弾でした。
色々作っていて思ったのですが、なぜこんなに上橋さんの書く食べ物がおいしそうなのかというと、それはやはり、寒い時には温かい食べ物を、疲れているときには甘い食べ物。お腹がキュウキュウのときにはがっつり系を出してくる、という、体が自然に要求しているものを提供してくれているからじゃないでしょうか。それに、辛い思いをしているエリンやバルサが、こうしたほっこりしたものを食べると、つかの間でもそこで息をつけるような気がしますよね。だから読者側も、その食べ物のシーンに対して好感を持つのかもしれません。

毒入りだったハラクやマッサルは置いといて。食べ物の持つ癒しの力が感じられるレシピ本です、『バルサの食卓』。




…ダミヤさまにハラクをいれてさしあげたいなぁ…。ワサビとか入れて。


←お気に召したら押してみてください060.gif
by syokubutsuen | 2009-12-21 20:52 | 獣の奏者エリン


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

twitter

画像一覧