有罪×無罪

c0106009_111174.gif

DSのゲームです。裁判員制度の開始に合わせて発売された「裁判員になってみよう」ゲームで。
これがまた、推理物としては久々のヒットでした。
推理アドベンチャーって、ほとんどの場合は選択肢総当たりになったり、ボタン押してれば勝手に話が進んだりするんですが、これは裁判員同志で話し合い、事件のことを考え抜くことで真実を見つけ出す、というしっかりした達成感がありました。しかも第4話、最終話では、プレイヤーの持っている正義感を刺激して、本当に世の犯罪に対する「怒り」を呼び覚ましてくれるシナリオ運び。法廷ものでは「逆転裁判」が有名ですが、こちらはまたまったく別の魅力を持つゲームです。

いろいろ地味ですが総合的にはおもしろかったわ~010.gif
キャラクターデザインも個性がハッキリしていて素敵でした!
あ、ちなみに私は井原裁判長に萌えました…。
公式サイトで、ど真面目に裁判員制度の説明したコラムを

「いやもう、話がカタい!暗い!難しい!意味わかんないっす!」

言われてるのがものすごい可愛かったです…053.gif


by syokubutsuen | 2009-10-03 01:21 | その他ゲーム


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

twitter

画像一覧