ネウロ23巻(最終巻)感想!

c0106009_21335862.jpg

ネウヤコ一生バリエーション。
以前、サイのバリエーションを描いた時に、ネウヤコでも描けーというコメントをいただいて、それはナイスあいであー!と思って描いてみました。以下の折りたたみより感想です。

←いやいや脅すつもりなんてないですよ。でも拍手ください。









魔人探偵脳噛ネウロ23巻!出ましたー041.gif

ああもう、出て欲しかったような出て欲しくなかったようなこの乙女心を無視して、発売日一日前にフライングで東京駅の書店にて発見。2冊買って書店のおっちゃんに「同じものですがいいんですか」と聞かれましたよ、すごくいい笑顔で「はい003.gif」て答えましたよ。ネウロファンなめんなよ!
表紙は思いっくそネウヤコと出会った人々との絆が透けて見える感動仕様。なぜ表紙だけでじわーと涙線刺激されにゃあならんのだ。まったく恐ろしい演出だよ、帯のバックがちゃんと最終回のカラー絵になってるのも恐ろしい演出だよ。永久保存版だよちくしょう、真空パックに詰め込んでゴールデンディスクと共に宇宙に噴射してやろうかちくしょう。

23巻中身は、ネウロVSシックスの頂上決戦からネウロの帰還。ネウロと弥子の絆がしっかりと結ばれ、再会の約束をして二人は別れ…。だけどこれほどに素晴らしい世界、これほどに魅力的な人間たちを魔人が手放すはずがなく、進化し続け、輝き続ける弥子ちゃんの前に再び突然現れる…。

あまりにも美しく完結したネウロ最終回。いったい松井先生はどっからこれ計算しとったんだと、いろいろと憶測が飛び交いましたが、後書きによればなんと連載開始時から、それを目標にやってたとのこと!ひぃーえぇー!「自分の仕事に責任を持ちたい」、てあんた何歳だよ!人間国宝かよ!言ってることが初の連載作家じゃないんですけどぉおおおオオオ!

しかも表紙裏の先生の写真がものごっつイケメンなんですけどぉオオオオ!なんじゃこりゃ!イケメンやないか!し、知らなかった…。ちきしょう天は二物も三物も与えやがって…。そら女の子にキャーキャー言われますわな。あーやだやだ、世の中って不公平だわ!

まぁそれはさておき。

ほんっとよかったです最終巻。これをまとめる作業はきっとすごく楽しかったんだろうな。ここでやっと見せてくれた初期設定や没ネタなどの舞台裏カットが感慨深いです。よく香港映画のスタッフロールで、NGシーンを流したりする演出を思い出しました。「苦労したけど楽しかったよ~」って気持ちが観客と共有できるのよね。うん、気持ちいいなぁー。

c0106009_21375875.gifなにより嬉しかったのが
なんちゃって次回予告!ま、松井先生ー!あんたほんといい人だよ!まだまだ続く感たっぷり!しかもうまい具合に素敵展開をリードしてくれてるし!パワーアップした拷問能力は、はじめ「スライムっぽいなぁー」と思ったんですが、なんか空間ねじまげる道具なのね。やだ拷問スライムっていったら『バスタード!』の服だけ溶けるスライムに決まってんじゃなーい、やだー。(そういうスライムが出てくるんです。)








c0106009_21382845.gif
あと蘇った死者がどーたらこーたら、といえば、やっぱそこは笹塚復活だろう!!!きっとあれよ!蘇った笹塚が葛西と組んで大規模にテロるわけよ!対するは総理大臣になった笛吹さんと世界一の探偵弥子ちゃん、そして魔界から帰還した魔人ネウロ!きっと笹塚は家族の魂とかをなんか死神とかに人質にとられててさー、仕方なく犯罪してるわけよ。超絶葛藤してるわけよ。そこを石垣・等々力コンビがさらっと助けてくれたりするわけよ!!!

あかねちゃんは超絶美少女なんだけど、実は男の子だったりするのよ!でも男が好きなわけよ!それで吾代に惚れたりするわけよ!それであの吾代に惚れてる警官と「忍クンを賭けて勝負よ!」てなるわけよ!ラブコメよ!

はぁはぁ、妄想たぎっててすいません。描き下ろしの笛吹さんが見れてもーめっちゃ嬉しい!二度と松井先生が描く新しい笛吹さんは見ることもあるまいとあきらめていただけに!表紙で唯一笑っていない笛吹さんも「らしく」て素敵でした。…あ、浅田先輩も笑ってないや。結婚したくせに!

c0106009_21385115.gif突撃隣の愉快犯インタビューもきちっと完結しましたね。弥子が新旧バージョン揃ってる図がちょっとネウロハーレムっぽくていいわよね、内心ウハウハだねこりゃ!


あーよい漫画だ、よい漫画だこりゃ!
最後のページには、店の出口であろう「のれん」がかかっていましたが、また再び同じ店の「のれん」をくぐりたいと、店を出た後も振り返って思える漫画でした。また次の作品も期待してますよ、
よっ!
松井屋!









でも今回の23巻で一番びびったのはこの絵でした…。

c0106009_2139636.gif

by syokubutsuen | 2009-08-04 21:47 | ネウロ→感想(漫画有


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

twitter

画像一覧