東京警察博物館彷徨

c0106009_23581242.gif





えーと警察博物館は、ふつーの女の子を誘っても「つきあってられっか」とヒールで蹴られるのがオチですが、ほら、ネウロの警察がらみで考えると、ここは一大テーマパークと化すわけです。東京でご一緒したbitasuiのsukaさんはそのあたりを非常によく理解してくださったようで、うきうきと二人でデートしてきました。

c0106009_002563.gif展示品はまずは警察の乗り物。白バイ赤バイ黒バイね。いやほんとにあるんですって。あとヘリコプターはるかぜ。名前がいいね!すごくいたずらしそうな名前だね!そのへんは乗り物マニアにはたまらないであろう。私もしっかりはるかぜに乗り込んで写真を撮ったクチであります。この年で。ゲファー。

あと2階から4階まで結構充実のミュージアムになってて。歴代制服とか、歴代紋章?バッジていうのかな、そんなんとか、警察の仕組みがどうなってんのとか。ほら、笛吹さんがどのへんの位置にいて笹塚はどの辺の位置にいるかとかわかるんです。
うーん、笛吹さんは警視って4巻で呼ばれてたけど、今頃警視正くらいには行ってるのか?筑紫は昇進の話を、あれは蹴ったことになってるのかな、じゃあ警視の前っつーたらー警部ー?キャリア組は一年以内に警部に自動的に昇進ということになるからたぶん警部だよね筑紫。笹塚は警部なのか?警部補なのか?ノンキャリで来てるからなぁ。
警部補で有名なのは古畑任三郎かなぁ。銭形のとっつぁんはああ見えて国際警察の警部だったなぁそういえば。

などなど、考え始めると超楽しいです。

事件発生後に警察がどう対応していくかの説明もビデオであったり、警察知識のクイズとかあったり。日本刀とか銃とかもあったわ。昔のニューナンブは有名だけど今は確か違う銃になってるんだよね。松井先生たぶん結構銃お好きなんだろうな、なんかいろいろ出てくるもんなー。ロケットランチャーとか・・・。ぞぞぞ。

歴代殉職者を称える場所などもありました。結構若い人が多くて「うわっ」ってなる。殉職といえば、浅間山荘の事件とかも展示されてました。古いところで行くと2・26事件とか・・・西南の役で使われた作戦地図までありましたよ!ひえーさすが江戸東京!

あと楽しいのが警察グッズの販売です。
警視庁のマスコットキャラ、ピーポくんに限らず、機動隊がめっちゃ可愛くデフォルメされてシールとかストラップになってたり、スカイラインGT-R(速くて有名らしい)パトカーのミニカーがあったり。

私もうじゃあーと買っておきました。自分的にはやはりミニカーが可愛いです。めっちゃ細かいの!ドア二つとボンネットも開閉できるし値段は800円だし。次の日表参道ヒルズのミニカー専門店行ったんですが(父のクリスマスプレゼント買いに)、スカイラインGT-R、3000円弱してました。ひ、ひぃぃー。

というわけで警察博物館おもしろかったよ!入場は無料だし、場所は銀座あたりだから、近辺においしいケーキ屋もあんみつ屋もあるよ!まぁ、もし機会があれば行ってみたらどうだろう、みたいな・・・。
by syokubutsuen | 2008-12-24 00:01 | ネウロ→小ネタ


ネウロ/暗殺教室その他版権の絵や漫画描いてます。公式とは無関係の二次創作です。画像無断転載禁止。リンクフリー。管理人「室町」。twitterIDはhopstepstock。


by 室町

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログについて
暗殺教室
ネウロ→Web漫画
ネウロ→感想(漫画有
ネウロ→ネウヤコ
ネウロ→警察組
ネウロ→犯人
ネウロ→集団とか
ネウロ→笹塚に叫ぶ
ネウロ→小ネタ
獣の奏者エリン
エリン感想(漫画有
サマーウォーズ
Lovers
その他まんが
その他ゲーム
もらいものv
管理人がなんか言っとる
未分類

検索

twitter

画像一覧